M&Aを広めるブログ

事業承継や戦略的なM&Aを世に広めていきたいです。経営者の方へM&Aを身近な選択肢として考えていただけるように活動しています。

M&Aのメリット③ 買い手編

RINGOです!

 

 

本日も買い手のM&Aのメリットについて述べていきたいと思います。

 

 

先日、ある会社の経営者様よりこういう相談がありました。

 

「会社を大きくしたいけど、この採用難の時代では建物は確保してもそこで働く人がいません。そういう時こそM&Aが有効だと聞いたのですが、どうなんでしょうか?」

 

これは経営者様のおっしゃる通りで、

M&A「人財の確保」という面からでも大きなメリットがあります。

 

現在、日本の失業率は3%を切り、バブル経済時代と同じくらいの低水準です。

 

しかし日本の生産年齢人口はバブル経済時代には約8300万人に対して、現在は約7600万人と減っています。

 

より人手を確保することは難しくなっています。

 

「会社の業績は良くて拡大したいのに、人さえいれば・・・」

「採用したいけど人がなかなか集まらない」

 

という方にはM&Aは有効な手段です。

 

特に資格が必要な専門職(医者・弁護士・税理士など)においては

人財を確保するためにM&Aを行うほどです。

 

もちろん専門職ではなくても、その業界に何年もいる方を一気に何人も確保できるので採用の時間も一気に短縮できます。

 

経営において「人」は必要不可欠です。

「人」を確保するためにもM&Aを検討してみるのもいかがでしょうか?

 

 

本日はこの辺で!

 

ありがとうございました。