M&Aを広めるブログ

事業承継や戦略的なM&Aを世に広めていきたいです。経営者の方へM&Aを身近な選択肢として考えていただけるように活動しています。

M&Aのメリット⑤ 売り手編

RINGOです!

 

本日も前回に引き続き売り手のM&Aのメリットについてお話したいと思います。

 

前回は経営者から見たメリットを書きましたが

今回は「従業員」から見たメリットをです。

 

 

そのメリットというのは

「新たなキャリア形成ができる」というものです。

 

今の会社では出世を見込むことができなくとも

 

M&Aによって大企業の傘下に入ることができれば

新しくポストができますし、そのポストの数も前よりも多く用意されています。

 

実際に私が所属する会社がM&Aの仲介で入ったときに

M&A成約後に売却側の従業員が、今までにないポストがある、新しいキャリアパスが用意されている状況に今まで以上にやる気を持って仕事に励んでいるようです。

(売却側の元社長はその状況に少し嫉妬している感じがありましたが、売却してよかったとおっしゃられていました)

 

買収側も売却側の従業員に対して、もともといた社員と同じように評価して

認めてあげることによって、M&Aによるシナジーも生まれます。

 

 

前回と今回で売却側のM&Aのメリットについてお話しましたが

次回は売却側のM&Aをするときの注意点を述べたいと思います。

 

 

では!